受託実績
販売管理システム(エコハン)
旧システムからのトータルリプレースを行いました。
背景
依頼会社様が利用していた販売管理システムが現行の業務運用にそぐわなくなり、対応させるための項目を追加するたびにシステム改修が必要となっていました。
保守作業の比重が高くなり使用継続が難しくなったため、新システムの作成を行うことになりました。
解決した問題
依頼会社様の要望により、以下3点は重要課題となりました。
①入力・表示項目の追加機能
業務が多様化するに伴い管理する項目の増減が発生していたが旧システムでは時間がかかっていました。
新システムでは独自CMS機能を搭載することにより、ユーザで必要な項目を追加できるようにしました。
②外部の施工業者様との日程調整をシステム化
これまでは電話で日程調整をしてホワイトボードや表計算ソフト等で半分アナログ管理していました。
新システムではカレンダー機能を搭載し、外部施工業者用にアカウントを作成することで日程調整表を共有できるようにしました。
外部施工業者は施工可能な日付を入力でき、それを仲介業者が見て施工の依頼を入力することにより日程調整が効率よくできました。
③インストール不要のシステム
旧システムは利用の際にPCへインストールする必要があり、更新のたびに配布する手間が発生していました。
WEB化によりブラウザ上でシステムを利用でき、システム更新後もユーザ側で特にアップデートの必要なく利用することが出来ました。
上記のような様々な問題を解決しつつ、モダンなデザインでユーザビリティを向上させました。
案件のポイント
この案件は、当社でシステムを1から(要件定義・設計~)担当しました。
お客さまの声を聞き業務の流れをきちんと把握することで、それに沿った提案を行うことができ、業務効率を上げるシステムを作成することができました。
また、開発方法としてアジャイル開発を採用することで、開発途中の小さな変更にも対応しました。
リリース後の運用も当社で対応を行っております。