ブログ

2021.12.02
企業理念・会社紹介

エンプレイブログ始動!企業理念の根幹である○○○について社長に聞いてみた

HR・PR なか

社長写真

 

こんにちは。

株式会社エンプレイの人事・広報を担当している なか です。

 

エンプレイは大阪と東京を拠点にシステム開発を行っている会社です。

受託開発とSESの二本柱が主軸ですが、自社サービスの開発もしています。

 

さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、エンプレイのサイトが2021/10/15(金)にリニューアルしました。

以前のサイトよりも当社の情報を分かりやすく伝えられるようになったかと思います。

 

そして、リニューアルに伴い会社ブログについても更新をスタートします!

今後、会社のことはもちろん、読んでいただいた方のメリットになるような情報をお届けできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

 

今回は1本目のブログということで、エンプレイの代表取締役 田坂に話を聞きました。

 

企業理念の根幹は○○○

 

―企業理念(従業員が幸せになること)を通して、伝えたいこととは?

 

伝えたいことはそのままの意味ですね。従業員が幸せに成ってほしい。

ただ、会社が従業員【を】幸せにするのではないのです。

会社は従業員が幸せになるためのサポートをしますが、実際に選択・行動するのは従業員本人です。

 

「従業員が幸せになること」の根幹には【主体性】があります。

主体性とは 自分で考えて、選択して、行動して、その結果に対して責任を持つ ことです。

人生のなかで岐路は沢山あります。

プライベートなこと、仕事でのこと、些細なこと、人生に関わる大きなこと。

それぞれの岐路で主体性を発揮し、最終的に「良い人生だった(幸せ)」と思えるようになってほしい。

 

また、その中でできるならば人を巻き込んで幸せを目指してほしいです。

困っている人を見たら、自ら動いて助けることを選択できる人に成ってほしいです。

社会に生きている私達は、どうしても人に助けられて生きています。

自らも助けられる存在になって、助け・助けられる連鎖を繋いでいくことで、人を巻き込んで幸せに成れるのではないかと思います。

 

―主体性を身につけるにはどうすれば良いと思いますか?

 

自分の頭で考える癖を付けることではないかなと思います。

 

例えば、仕事で与えられたタスクがあるとして、そのタスクを何も考えずにこなすこともできますが、でもそこで

「このタスクは全体を通してどういった目的で行っているのだろう」

「このタスクを行うのであれば、この資料もあった方が良いのではないか」

などを考える。

その中で自分のできる範囲で実行していくと良いかと思います。

 

考えたことをなんでもかんでも勝手にやってしまうのはただの身勝手です。

業務に大きく影響を与える場合は、事前に上長や同僚に相談して賛同者を増やすと良いかと思います。

 

―今まで会った方で「主体性があるな」と感じた方はいますか?

 

取引会社のIさんです。

Iさんは目先の取引内容のことだけではなく、人の役に立ちたいと考えて行動している人です。

 

最初に打合せをした際、まだIさんの会社と取引をする案件はありませんでした。

ですが、別の案件でIさんの会社が得意としている分野の情報をお聞きしたいことがあり、

それをお話すると、嫌な顔ひとつせず対応をしてくれました。

また、これは聞いた話ですが、他の会社の担当者さんが業務とは関係のない悩みを話した際にも色々と動いて、一緒に考えてくれたそうです。

 

すごい人だなぁと感じましたね。

その後、Iさんの会社に依頼できる案件がでた際は、もちろんお願いをしました。

 

私は7つの習慣という本を愛読しているのですが、その中に「P/PCバランス」という考え方があります。

目標を達成し、P(成果)を得るためには、PC(目標達成能力)またはそれを可能にする資源が必要になるというものです。

Iさんの場合「案件の取引ができる(P)」ことを得るために「信頼関係の構築を続けた(PC)」ことをしたんですね。

 

この「P/PCバランス」という考え方を成立させるために必要なことも【主体性】です。

目標を達成し、成果を得るには何が必要か。

目標を達成するための能力はどうすれば培うことができるか。

自分で考えて行動することが必要なのだと、私は考えます。

 

―ありがとうございました!

 

まとめ

 

今回は代表取締役 田坂の話を伺い、どのような想いで企業理念をつくったか、また、日々どのようなことを考えているのかの片鱗をうかがうことができました。

 

話に出てきた【主体性】はエンプレイが採用活動を行うなかでも大切にしていることです。

大きな成功を成し遂げたことでなくても良いので、ご自身のことを振り返った際に「これって主体性を発揮したことだ!」というご経験があれば、ぜひ聞かせてください!

 

今後もブログではエンプレイの紹介としてメンバーに伺った話も紹介していきたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました!